1 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:21:02 ID:85vS8u4V0.net

仙台市の仙台港で、東日本大震災に遭遇した太平洋フェリー(名古屋市中村区)の
大型フェリー「きたかみ」が一月に引退した。当時船長として乗船していた川尻稔さん(50)
=愛知県春日井市=は、沖へ避難して大津波を避け、緊急支援物資や自衛隊員の輸送で復興に貢献した。
「震災を乗り越えてきた同志にお疲れさまと言いたい」。きたかみに感謝の言葉を贈る。

二〇一一年三月十一日。午前中に仙台港に到着し、夜の出港に備えて
船内の自室でくつろいでいた時に揺れが襲った。
「大津波警報、高さ六~一〇メートル」と無線が響く。沖へ出て、津波を回避しなければ船を守れない。
エンジン起動に通常一時間かけるところをわずか十分で終えて出港。
上陸していた乗組員四人は港に残さざるを得なかった。




午後三時五十六分。仙台港沖で高さ一〇メートル以上の波に遭遇。
水の「壁」が迫り、船首がぐっと持ち上がった直後、水中に深く引き込まれた。
四十人ほどの乗組員の誰もが無言だった。

その後も押し寄せる津波を警戒しながら待機する間、テレビで沿岸部の映像を見て
「戻れないだろうな」と思った。本社の指示で北海道苫小牧港へ。
数日間、被災地支援に当たる自衛隊員や車両を青森に運んだ。

三月二十五日、きたかみは仙台港が復旧して最初に入港した船となった。
港内にあったトレーラーが一キロ以上内陸まで散乱し、辺りの建物は崩れていた。
陸地の乗組員も含めて全員無事だったが、身内を失った部下は「船を下りたい」と言ってきた。
説得し四月に入るまで支援輸送を続けた。



名古屋のフェリー「きたかみ」引退 仙台で東日本大震災に遭遇
2019/3/3
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019030302000063.html
2 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:21:39 ID:Go9Lrtx00.net
はい
3 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:22:24 ID:Pg413ROL0.net
民間の立場で公務員みたいなこと仕事だと!?
96 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:23:08 ID:QoDlQ+Gl0.net
>>3
船長「できらぁ!」
乗組員A「なんだって?」
乗組員B「コースケ!」
169 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 01:49:32 ID:ofVTilcp0.net
>>3
アベのせい
202 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 08:41:04 ID:TRoG0Hs40.net
>>169
またタイムスリップ
4 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:22:33 ID:DIv3iHCG0.net
トンボ
5 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:23:21 ID:wTgLjBNW0.net
船員は特殊なんで陸の常識は当てはめてはダメだわ
7 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:00 ID:hUHdyYdj0.net
義務じゃないから、説得されて仕事を遂行されたのは立派だと思う
30 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:32:54 ID:fwgLcqx00.net
>>7
説得自体がパワハラだけどな
93 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:14:13 ID:zO7+GKoJ0.net
>>30
パワハラではないモラハラ
8 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:12 ID:Ie+eqiBO0.net
余りに悲惨すぎて何が正解だったのかすらわからん
40 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:35:12 ID:f9cKKvd50.net
>>8
これね
自己犠牲を美談にすべきじゃないし、拒否しづらい状況で強要したというのもわかるけど、
この船員本人は今ふりかえってどう思うのかな
100 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:25:32 ID:8hVT5T8Z0.net
>>8
本当にその通りだな
128 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 00:01:21 ID:+Jw+yezi0.net
>>8
ほんこれ。
むりやりだろうとなんだろうと仕事が精神的逃げ場の役割を果たす時も有るケラなあ人によるけど
195 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 06:06:50 ID:jEF8IzyT0.net
>>8
これに尽きる
悲しすぎるけど、心を鬼にして尽力してくれた人達のお陰で多くの生きている人が助けられたのは事実
医療関係者だって、警察や消防や自衛隊だって同じ
感謝あるのみ
9 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:30 ID:txCtgTI70.net
これを美談にしちゃダメだと思う
日本人の必要以上に自己犠牲を美化したがるのは悪しき習慣
94 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:16:41 ID:/NQ7qCyc0.net
>>9
必要以上に美化してないからセーフ
162 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 01:15:53 ID:lWwjFmex0.net
>>94
もうなってる…
105 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:28:58 ID:/QzdC64D0.net
>>9
太平洋フェリーくらいの規模で代替の船員の都合がつかなかったとは思えない。
辞めると言ったなら説得もわかるけど身内死んでその処理もさせずに働けとか美談では無いな
現実的に他に選択肢が無かったにせよ上司が堂々と自慢していい事じゃ無い
126 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:58:38 ID:p+68CIo90.net
>>9
ああコレは最低
家族の供養より仕事をとる気持ちが尊いかどうかは本人が決めること
他人が、とやかく言っては絶対にいけない
10 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:31 ID:4A7EGKDw0.net
説得って、家族死んだんだから降りても意味なくない?
どうせ火葬場も流されてるから葬式はしばらく無理だよとか
酷いこと言ったの?
120 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 23:53:23 ID:SNs2trX20.net
>>10
ばかなの?
11 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:44 ID:dEngEHdv0.net
船を降りたいって後日転職したいって言い出したってことだろ
137 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 00:17:15 ID:Tv3TSYDL0.net
>>11
これ
12 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:47 ID:NfC81QZ60.net
これ、コンビニの社長ごときがこんな偉そうなこと抜かしてたよな
13 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:24:49 ID:wRsgaDQx0.net
船は船のルールがあるからな。これは何とも言えないわ
17 :名無しさん@涙目です。 2019/03/03(日) 22:27:53 ID:GHK/6fCi0.net
こういうのは正直分からないけれど
お疲れ様でした、とは言っておこう
192 :名無しさん@涙目です。 2019/03/04(月) 05:56:23 ID:7mkcwxgy0.net
>>17 それで良いよな