1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 06:57:03 ID:CAP_USER9.net
「番組では“絶対に落ちない染料”と繰り返し放送され黒い顔で旅を続けているナスDですが、じつはとっくに染料は落ちて肌も元の色に戻っているんです。
でも視聴率維持のために彼自身が指示を出し、CG加工を駆使して放送を続けています」(番組関係者)

今年4月にスタートし、人気を博している冒険バラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系)。
高視聴率の要因となっているのが、“ナスD”の愛称で知られる取材ディレクター兼ゼネラルプロデューサーの友寄隆英氏(42)の存在だ。

5月2日に放送されたペルーの先住民の村を訪れた回で、タトゥーの染料となる『ウィト』という果実汁を塗りたくった友寄氏は全身真っ黒に。
そのナス色に染まった見た目から名付けられた愛称が“ナスD”だ。

番組のために我が身を省みない彼の行動は話題を呼び、一気に番組の知名度を上げた。
翌週の5月16日放送回では川をさかのぼる客船ヘンリー号に乗り込み、さらに奥地を目指すナスD。
船に乗り込む際には、パスポートの写真と「肌の色が違う」と乗船拒否に遭う場面が放送された。
だが、前出の番組関係者は、こう告白する。

「南米ロケは昨年12月18日~1月10日までと1月26日~2月16日までの2回行われました。
友寄さんが“ウィト”を塗って黒くなったのは、2回目のロケ中のことです。
ヘンリー号へ乗り込んだのはその1週間ほど後でしたが、じつはそのときにはすでに染料の大半は落ちていました。
しかし友寄さんは『色が黒いほうがネットでバズる!』と、部下の編集スタッフに自分の顔をCGで黒く加工するよう指示したんです。
CG修正を請け負っているのは、以前も友寄さんの番組を担当していたA社です。
しかしその存在を表に出すわけにはいきませんから、『陸海空』のエンドロールにA社の名前はクレジットされていません」

今回、本誌が入手したのは、まさにそのヘンリー号に乗船中のナスDの画像だ。
実際の放送では真っ黒になっている彼の顔はとくに目や鼻、口のまわりの色落ちが激しく、指先も含めてご覧のとおりのまだら模様になっている。
取材テープすべてに“色づけ”をしているため、CG作業には膨大な手間と時間がかかっているという。

「A社でも人を増やして対応していますが、毎月、数百万円~1千万円ほどの作業費が発生しています。
それでも手が回りきらず、修正が甘くなっていることがあって、友寄さん自身が『同業者が見たらバレないかな?』と心配していました。
A社とやり取りしている作業指示や報告のメールは、“証拠”が残らぬように随時消去しています」(前出・番組関係者)

彼は一部週刊誌で「いま一番おもしろいテレビマン」と持ち上げられ、“じつはスタッフ思い”という感動エピソードまで披露されている。

「あれを読んで笑っちゃいましたよ。実際の友寄さんは“恐怖政治”を敷く超ワンマン。彼は『ずっと職場にいるヤツが偉い』という哲学を持っていて、スタッフの貢献度を作業時間で評価するんです。
効率を上げて短時間で仕事を仕上げても、『作業時間が短い』と怒る。さらにはペナルティとして地味な作業を大量に押し付けるんです。
結果的にスタッフ全員が友寄さんに痛い目に遭わされることを恐れて、彼が作業用に借り上げているマンション2部屋での長時間労働を強いられています」(テレビ朝日関係者)

本誌ではテレビ朝日広報部に事実確認を求めたが、返ってきたのは次のような返答だった。

《ご指摘のようなCG加工の事実はありません。なお現在放送中の部族アースは今年春ごろに撮影したものですので、友寄Dの様子については、今後の放送をお楽しみいただければと思います》

テレビマンとしての良心までも、黒く染めてしまったのか。もう、こんな“やらせ”が許される時代ではない――。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00010000-jisin-ent
9/13(水) 6:04配信

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:08:43 ID:eXzupnBq0.net
>>1
なんで急に叩かれだしてんの?
ディレクターなんかおもしろいかつまらないかの二択なんだから顔の色とか別にいいし演出の範囲内だろ
単に同業者の嫉妬だろうね
23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:09:31 ID:bTX7KZR/0.net
>>1
これにパンツかぶせたい
26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:10:46 ID:HqOqmBAR0.net
>>1
落ちた所肌綺麗じゃんってことで、美容業界は一儲けしたら?
43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:22:07 ID:fXI3ZEG30.net
>>1
やっぱりこんな汚らしい感じになってるから綺麗に修正してんだな
これじゃ放送できないし大目に見てあげようよ
48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:24:16 ID:3CnthN/y0.net
>>1
どうでもいい
61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:30:57 ID:Gvd/kfNe0.net
>>1
ハッカーなら何でもできる
と発言するのと同じ
CGという魔法の言葉で騙される人がどれくらいいるんだか。
5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:00:52 ID:lYvdvP/y0.net
しょーもな
6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:01:05 ID:h5IsNNmz0.net
やっぱりね
7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:01:25 ID:uVbZ7FfT0.net
女性自身だけがずっとこの論調だよなw
8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:01:44 ID:TxSAHUKU0.net
中途半端に落ちた方が悲惨で笑える
11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:03:55 ID:x/0M1zsm0.net
局員「現地で不慮の事故に遭わないかな」
15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:06:28 ID:+C4ELSe30.net
お前ら知らんかも知れんけど、
デーモン小暮の顔面もCGだぜ。
16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:06:31 ID:WFQx1AxK0.net
42歳厄年
18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:07:15 ID:XKo+3Hco0.net
CGとかすげーなw
20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:07:58 ID:Rv0mGxSV0.net
なんだよ、ナスDって。ナスが好きなのか?
くだらね~事追求して、悦に入ってんじゃね~よ。どうでもいいよ。
22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:09:26 ID:izdO599C0.net
日本のCG技術も大したもんだね
24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:09:49 ID:lf0YjXyB0.net
別に色落ちたってよくね
そんなとこにこだわる必要ないのにアホやな
25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:10:38 ID:7T1Hc1HE0.net
どうでもいい
つーか、見てて楽しければなんでもいいよ
28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:12:01 ID:zuoAWjgm0.net
普通に安全なドーラン塗るわ
29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:12:58 ID:6D28bK2R0.net
CGってw
ドーラン塗れば済む事だろアホらしい
30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:13:04 ID:PVhWdouv0.net
一時的に持ち上げられていい気になっちゃったんでしょ
嫁の森崎も産後太りから戻らないし夫婦で業界内から嫌われてそう
31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:13:34 ID:lW7w+RQo0.net
ナスDなんて知らんけどヤラセか
32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:14:28 ID:eXzupnBq0.net
マジレスすると予算があって無尽蔵に金が使えるわけではないのでCGに1千万も充てられるわけないだろ
予算内で番組を作るのがプロデューサーの仕事なんだから無駄なCGにそんなに出すわけはない
そんだけあれば海外ロケにスタッフを二人増やせる
38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:18:19 ID:mwrZmE610.net
>>32
人気あって注目されてる番組なら局は金かけるよ
72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:35:42 ID:eXzupnBq0.net
>>38
お前は何を知ってるんだよwww
内側の人間から言わせて貰えば「1千万もかけない」だ
大昔ならセットに1千万かけたり作り物に何百万もかけたりしたが今の時代はそこまでしない
86 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:40:36 ID:mwrZmE610.net
>>72
でも世間から大注目されてる番組なら別だな
番組が好きで信じたい気持ちもわかるがそこまで必死に否定しなくてもいいだろ
お前が好きなら見続ければいいだけじゃね
たとえ加工してても旅したのは本当なんだし
96 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:43:46 ID:luuDqow90.net
>>86
毎月1千万も金も時間もかけてCG加工するぐらいなら
本体に着色した方が遥かに安上がりだって誰もがそう考えるだろw
CGに拘る理由がわからん
33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:14:40 ID:2hRDZP0W0.net
証拠写真がCGで加工して普通の肌にしたように見えるんだけど
34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:15:51 ID:d4n/bQfU0.net
詐欺
36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:17:15 ID:cyoU8V/O0.net
はずかC
37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:17:49 ID:wtwd8bO+0.net
まじで?当初に比べて皮が剥けて段々薄くなっていったのもCGなの?
40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:19:02 ID:lqgiLh9oO.net
こいつ、生魚食べたりして、大丈夫なのかよ。
41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:19:03 ID:xajXZ/iG0.net
よくわからないけどアンチコメしてみる人種
45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:22:43 ID:wIp4GJ0L0.net
加工しないとグロだろこれw
許したれや
46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:23:48 ID:VQh+ACdAO.net
黒けりゃいいならサンコンでも出しとけよ
47 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:24:08 ID:GSHzviE30.net
女性自身は業者も特定してるんだろ
ヤラセ確定
49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:24:40 ID:dirJAGFBO.net
ナスDなら色落ちしたら月1千万のCG修正よりもう一度ウィトを塗るだろ
51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:25:03 ID:dVgr47g/0.net
この噂を検証する企画を番組内でやったら視聴率また上がるんじゃない?
53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:25:36 ID:RSUSr5eY0.net
この人誰?
2ちゃんでも少し前に結構スレたてられてたけど
54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:27:04 ID:84+5NmMW0.net
老害そのものだな時間効率無駄にするの
55 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:27:31 ID:F9g4ySsp0.net
全部CGで修正するくらいなら撮影の度に染め直した方が安くて早いんじゃないか?
しばらくしたら落ちるのは実証済なんだし
56 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:27:39 ID:+GXHU1L10.net
CG使うよりもう一回塗ったほうが早くて安上がりじゃん?
57 :名無しさん@恐縮です 2017/09/13(水) 07:29:51 ID:Ha6I6jLF9
また塗ればいいやんか?(´・ω・`)
58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:28:20 ID:SHJmQQYdO.net
別に色で見てるわけじゃないから戻ったならそれでいいわ
59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:28:44 ID:KyAQK7S90.net
やらせ
調子にのるからだよ
70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:34:29 ID:9QybNkkJ0.net
アルコール強い設定もやり過ぎの時がある
78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:37:26 ID:ZbjDy0l/0.net
>>70
めちゃくちゃキツい酒をショットで飲みまくって現地の人も驚いていたやつか
さすがにあれも演出としてやりすぎよね
日本であれだけ飲んで普通に歩いて会話してほしい
99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:44:24 ID:mwrZmE610.net
>>78
基本的に「おいおいこの日本人はなんてクレイジーなんだ!」が多いね
でもさすがにやり過ぎ
75 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:36:38 ID:Bx7ObCLJ0.net
CGより塗り直すかメイクの方が安くつかないか?
87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:40:40 ID:LtAXb66w0.net
>>75
な、普通はそう思うよなw
黒くするだけならCGで加工する意味が全くないし
80 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:37:47 ID:A74XPU/q0.net
CGにする必要ある?絶対毎回塗った方がはやいわが
84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 07:39:16 ID:MP8eVpPc0.net
>>80
それなw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505253423